2005年 08月 19日
懐かしい本
今日も、とても暑そうです・・
残暑、まだまだ厳しいですね

昨日は、しばらく留守にしていたので、
窓を開け放して、大掃除をしていました
ちょっと、お部屋の模様替えもしつつ、本の整理をしたりなんて
していると、ついつい、座り込んで、本を開いてしまって、
途端にお掃除中断です・・
そんな中から、ものすごく懐かしい2冊の本が出てきました
2冊とも、まだ、私が学生の頃、京都のmedia shopという本屋さんで
買い求めた洋書です
一つは、バスケットという名前の本・・
名前の通り、たくさんのバスケットが、色々なシーンでつかわれている様子が
とても楽しい本です
学生の頃の私には、その本は、ただ、バスケットの形が可愛いな~とか
こんな変わったバスケットがあるんだ~くらいにしか、思っていなかったんですけど、
今、久しぶりに開いてみると、
あ!このバスケット、持ってる!とか、
へぇ~こんな風に木の皮のカゴ、つかってもいいんだ~とか
新しい発見がたくさんで面白かったです
もう一つは、フレンチカフェの本・・
彼これ10年以上も前に買ったその本の中のカフェのシーンは
まだ、フランスに行った事がなかった当時の私には、とても新鮮で
自分の中のインスピレーションを刺激してくれる一冊でした
今でこそ、日本にもカフェは、たくさんあるけど、10年以上も前は
そんなになかったですものネ・・

少し話しが変わってしまうのですが
先日、あるメーカーの営業さんとランチをしていた時、
そのメーカーから、ホーローの面白い形のシンクを、今度から扱うらしくて
その話をしていたんだけど、
お店とかは、そんなに開きたいとは思わないけど、
ちょっとお酒も飲めて、美味しいお茶も飲めて、
時間の流れや空気の流れを感じる事ができるカフェは
いつか、開けたらいいな~なんて、話していました

☆人気ブログランキングへ☆
一日、ワンクリックしていただけると嬉しいです!
いつも、応援していただいて、本当にありがとうございます

懐かしい本_c0055551_10122065.jpg

懐かしい本_c0055551_10131258.jpg


by bibibi-2 | 2005-08-19 10:17


<< はんこ遊び      夏のお休み、、、満喫してきました! >>