2005年 11月 22日
ドイツのストローオーナメント
ドイツのストローオーナメント、、
手作りで作られているこの小さなオーナメントに
心惹かれ始めたのは、3.4年前・・
友人がお土産に、ってくれたのですが、
小さな小さなそのオーナメントのなかに、
世界があって、
ぬくもりがあって、人の心を感じるというか、
そんな不思議なあたたかい気持ちになりました
それからは、もう、トリコ、
毎年、毎年、少しづつ集めています
(またまた、コレクターみたいですね・・・笑)
今年は、モビールの形のものとか、
大きな形のもの、ヤギさんとかエンジェルちゃんが
仲間入りしました^^
ドイツのストローオーナメント_c0055551_1013716.jpg

ドイツのストローオーナメント_c0055551_1025332.jpg


今日は、11/22、
さっき、ラヂオから、いい夫婦の日なんですよ、、って
流れてきました(私、朝は、いつもFM聞いてるんですよ、
ニュースとか流れてくるでしょう・・・笑)
そうなんだ~
日本人って、ごろ合わせ好きだな~なんて
思いつつ、、
日ごろの感謝を込めて、何か、美味しい物と美味しいお酒でも
用意して、旦那様の帰りを待っていようかな、、と思いました
(いつも、していないみたい?!よね・・・笑)
何がいいかな?
そう、先日、今シーズン、我が家で、てっちり解禁をしました!
母が、いいふぐが入ったからって、持って来てくれたのですが、
美味しかったな~
皮の部分には、コラーゲンがいっぱい!
モリモリ、皮ばかり食べちゃいました^^
あと、ポン酢、先日、高知の知り合いのかたが、
「これ、美味しいんです!是非!」ってクール便で、送ってくださった
ポン酢があったので、そのポン酢でいただきました
とっても、美味しかったぁ・・・
てっちりの後は、おねぎとお海苔をぱらぱらと、お雑炊でしめました
(ほっぺが、おちそうって、マリヤは、ほっぺをおさえていましたっけ・・笑)
ところで、、
関西では(特に大阪)、てっちりというと、ふぐのお鍋って、思うのですが、
関東とか、他の地域では、ふぐ鍋って、いうんですよね・・
山口県では、ふく鍋??
関西圏でも、どの辺りまで、てっちりと言う言葉は通用するんだろう・・
三重県では、どうですか?もう、ふぐ鍋になってる?
四国はどうでしょう?てっちりっていいます?・それとも、ふぐ鍋??
うぅーん、、、こんなお話するつもりなかったんですが、、、笑
みなさまは、何っていいます??笑

☆人気ブログランキングへ☆
ワンクリック↑応援よろしくお願いいたします~!
いつも、応援していただいて、本当にありがとうございます!
私の元気のミナモトです!

ところで、しつこいのですが、
ふぐ鍋?それとも、てっちり??

by bibibi-2 | 2005-11-22 10:17


<< リューベックのマルチパンを・・      ハートのクッキー >>