2006年 04月 03日
ペパーミントの窓枠
土曜日から、神戸に帰っていて、、、
のんびりとした週末を過ごしていました
そして、昨日、娘の展覧会にいってきました
娘の絵の鑑賞にも、大騒ぎだった私なのですが・・(笑)
そのギャラリーの建物がとても素敵で・・・
ユースアートギャラリーという所なのですが、
大阪の造幣局の前にあって、
なんとも、歴史を感じる、石造りのお玄関・・・
旧造幣寮鋳造所正面玄関(重要文化財)が使われていて、、、、
お写真に残せなかったのですが、
建物だけを見に行っても、価値があるなァ・・・と思いました
その隣には、またまた(笑)、私、ビビッときてしまったのですが
ペパーミントグリーンの窓枠や扉のついた建物があって、
立て札を見てみると(笑)
泉布観といって、造幣局の応接室的な役割をしていた建物・・・
私的に、石造りの建物に、ペパーミントグリーンの木枠の窓や扉が
とても新鮮で・・・
昔の日本の洋風建築のよさを感じました
ネットで調べてみると、有名な建築士の作品なのだそう・・・
雨の中、びしょぬれでお写真を撮ったので、画像は悪いのですが
アップしてみますね・・
ペパーミント、効いてる!と思いませんか?
ペパーミントの窓枠_c0055551_448376.jpg
ペパーミントの窓枠_c0055551_4484588.jpg

大阪には、街中にも、古い鍵屋さんとか、お薬屋さんとか、町屋とか
古い建物がまだまだ残っていて、
何も考えず、待ち歩きしているだけでも、偶然、見つけたりして、
楽しかったりします・・
京都や神戸とは、また、違った様子なんですよね・・・

最後に、さぁ、ここは、どこでしょう??笑
答えは、また、今度・・・
ペパーミントの窓枠_c0055551_4591679.jpg

☆人気ブログランキングへ☆
ワンクリック↑応援よろしくお願いいたします~
いつも、ありがとうございます!
一週間が始まりますね・・・
今週も、笑顔で、がんばりましょう♪


by bibibi-2 | 2006-04-03 04:53


<< 雨の日は、ジャズとキャンドルを      イチゴ屋さん?! >>