カテゴリ:国内で( 6 )

2007年 08月 20日
奈良へ、、、
今日は、朝からとってもハッピ~笑
超!嬉しい。笑
以前から、ポーランドのリネンにとても興味があり、
でも、なかなか、コレ!って思えるリネンに出会えなかったので、
半ば、あきらめていたのですが、ついに、出会えました~☆
スタッフの紹介なのですが、
pure*の為に、ポーランドの工場で織ってくれるとの事・・!
嬉しいです!
サンプルが今朝、届いたのですが、私の思っていたイメージ通り・・
リネン糸の目がとても美しくて、早速、水に通してみたのですが、
クタッとした素朴な表情に、私、ハート打ち抜かれてしまいました。笑
で、即ポーランドにオーダーをお願いして、そして、
そのサンプル生地を手に、工房に走る私。笑
こんな時は、暑さとか気にならない。笑
工房のスタッフに相談して、早速、明日、カーテンに仕上げてもらう事になりました。
(話が早い。笑)
きっと、窓にかけると素敵だと思う。楽しみだなぁ・・
こちらのリネン、横幅も150センチ強あるので、フックタイプにも
リボンタイプにも出来ちゃうところがまた、すごくいい!
あーーん、楽しみです!
また、いい感じに仕上がったら、pure*でご紹介する事になると思うので、
お話、聞いてやってくださいね~☆

さぁ、、、今日は、この間の日曜日に家族で訪れた奈良の風景を
残しておきたいと思います。
宜しかったら、見てやってください・・・^^

c0055551_1624883.jpg

長男は、まだ、彼が2歳くらいの時に、奈良公園に行ったことがあったのですが、
娘やふみふみは、今回初めて・・
体感気温50度?!頭上には木の葉が、足元には緑のじゅうたんが、、天然スチーム状態。笑
空を見上げると、小さなお星様が散りばめられたような景色が・・
c0055551_1645025.jpg

奈良公園の鹿にたわむれられながら、横をみると、
キレイな建物が・・・
c0055551_1655539.jpg

こちらは、たぶん、奈良ホテル。笑
横からなのですが、とてもキレイだったので、思わず、パシャリ・・・
気がつくと、正面から写真が少なく、横からとか、斜めからとかなお写真ばっかり。笑
c0055551_1673573.jpg

木の陰がキレイで・・・
暑かったけど、一瞬、背中が、この木のようにピンッと伸びるような
清清しい気持ちになりました。
c0055551_1695195.jpg

東大寺大仏殿の中で・・・
格子ごしに入ってくる光、そして、影に・・・
c0055551_1611490.jpg

こちらも大仏殿の中で・・・
開く、木の窓の角度がいいなぁ~と・・・・
振り返ってみると、、みんな、大仏様をお写真とっているのに、
私、背中向けて、窓やら、柱やらばかり、撮影してる。。。笑
もちろん、ちゃんと、記念撮影もしてきましたよっ・・・笑

ヨーロッパの町並みも、もちろん、素敵だし、お写真に残す事
大好きだけど、日本の凛とした空気の中にある、古の世界を
自分の視点で残す事も、やっぱり、楽しいです・・・

ちなみに、フミフミ、小さな子供の鹿に気に入られちゃって、笑
腕をぺろって舐められて、叫んでました。笑

☆インテリアブログランキング☆
ビビッとも参加中です~
宜しければ、ワンクリック、応援してやってください~
とっても励みになっています^^
いつも、ありがとうございます♪


by bibibi-2 | 2007-08-20 16:18 | 国内で
2007年 08月 09日
讃岐うどんサイコウ☆
あっつーーーい!!笑
暑すぎます!8月に入って急に暑さが猛烈になってきたような・・
「みなさま、体調くずされていませんか・・?」
昨日は、暦の上では「立秋」なんですけどねぇ・・
まだまだ、猛暑は続きそうですね。
ちなみに、昨日は11回目の結婚記念日でもあったり・・・
主人に「これからもよろしくね!」って事と
「今まで我慢してくれて、どうもありがとう」と伝えておきました。笑

毎年、我が家の夏の恒例となっている四国の旅、行って来ました~
今年は、徳島→香川→愛媛コース。
香川には、家族では、初めて行きました。
うどん好きな我が家、もちろん、香川にきたら、
うどんツアーでしょ!って事で、何杯うどんを食べただろうか・・笑
大阪のうどんは、ささめうどんにきつねうどん、おだしを楽しむおうどんが
主ですが、讃岐のうどんは、ほんと、こしがあって、美味しい事美味しい事・・!
こんなに美味しいうどんを毎日食べれるのなら、
香川に住みたい・・・!
って、どこかで美味しいものを食べるたびに
「高知に住みたい!」とか「沖縄に移住したい!」とか言ってる私・・笑
美味しいものには、やっぱり、弱いです・・・・

一軒目は、高松市内にある「わら家」さんへ・・・
c0055551_1384410.jpg

お山のふもとにある、藁葺きのお家で、建物だけでも見る価値あり・・
(あ、カメラをかまえる私が映ってる。笑)
c0055551_1394925.jpg

ライトに、天井は藁葺き・・・
誰かの、そう、田舎のおばあちゃんの家でおうどんを食べるって感じ・・
c0055551_13105331.jpg

お店の前には小さな川が流れていて、おうどんが茹で上がるまでの間、
ふみふみと娘は、葉っぱのお船流しに夢中・・笑
c0055551_1312139.jpg

生じょうゆのおうどんをいただきました。
花かつおにおねぎに、しょうが、わら屋特製しょうゆをサラリとかけて・・・
こしが本当にすごくあって、美味しかったです。

2軒目は、坂出にある冷てんうどんが有名な「おか泉」さんへ・・・
c0055551_13162034.jpg

大きな大きなえびてんぷらに大葉、お野菜のてんぷらが
冷たいおうどんの上に乗っていて、その上から、冷たいおだしを
かけていただくのですが、てんぷらのサクサク感とおうどんのこし、
そして、おだしのコンビネーションがたまらない。笑
てんぷらとか、普段、あまり食べないのですが、
本当に、久しぶりに美味しいてんぷらを食べたな~って感じ・・・
このおうどんを食べるために、坂出までくる価値、絶対ありです。笑
っていうか、住みたい!笑(まだ、言ってる。笑)
あ、あと、大根おろしもサイコウだったなぁ・・

美味しいものを食べている時って、ほんと、シアワセですよね。
美味しいものを美味しくいただけることに、感謝しないと・・

みなさまは、夏、いかがおすごしでしょうか・・・?

☆インテリアブログランキング☆
ビビッとも参加です~
宜しければ、ワンクリック応援してやってください^^
いつも、ありがとうございます。


by bibibi-2 | 2007-08-09 13:28 | 国内で
2007年 01月 24日
京都市内をぶらりと、お散歩
先日、1/21、
弘法さんの市を回った後、
さぁ、どうしよう?と・・・
お久しぶりにたくさん行きたいところはありましたが、
全部はいけないし・・・ということで、、、、
とりあえず、京都駅から地下鉄に乗って、
烏丸御池から、寺町辺りを目的もあまり決めず、
歩いてみました。
ヨーロッパの街を歩きながら、その建物やドア、窓の形などを眺めること、
そして、お写真を撮ることが楽しいのと同じように、
京都の街並みを眺めて、感じることも好き・・・
寒い京都の冬ですが、
私は、しん、とした寒い冬の京都の景色のほうが、好きです、
京都は、冬が似合うような気がする・・・
寒くて、空気の透明度も高いような・・・笑

室町通で一軒の古い建物を見つけて、
よくよく見て見ると、暖簾に
RAAK と・・・
c0055551_18111383.jpg

その美しい佇まいに、引き込まれるように暖簾をくぐっていました。
町屋手ぬぐいのお店で、、、、
元々は「永楽屋 伊兵衛」として、創業390年の老舗・・・
その手ぬぐいを現代のモチーフや、お箸や人力車などデザインされていて
たくさんの手ぬぐい達が、心地よさそうに並んでいました。
本当に、色とりどりの手ぬぐいがたくさん並んでいて、
それぞれに、みんな、個性があって、主張していて、選ぶのにとても迷いました・・
バレリーナのモチーフやイスのモチーフなど、北欧チックなデザインもあって・・・
どんな方がデザインされているのだろう?と、お店の方にお話を伺うと、
社内で毎年、毎シーズンデザインをみんなで考えているのだそう・・
HP内のgalleyからも、一同に見れるみたいですね・・
ウェブからも、お買い物も出来るみたいですので、
また、見てみてください、ほんと、たくさんの手ぬぐいの世界に引き込まれちゃいますよ^^
手ぬぐいも手ぬぐいとして使うだけではなくて、そのデザインの美しさや
肌触りのよさを、スカーフ感覚で楽しんでみたり、フレームにいれてみたり、
素敵な提案もされていて、1時間くらいは、お邪魔していたんじゃないかしら・・・笑

姉小路を下りつつ、
c0055551_1834279.jpg

c0055551_18343787.jpg

古い町並み、窓枠(窓枠好き!笑)を眺めながら


それから寺町のほうへ、歩いていって、紙屋さんにいったり、お茶を買ったり、
あと、学生時代良く通ったボタン屋さんにも行きたくて、、、、
idoraさんへ・・・
小さな小さなお店なのですが、もう、数え切れないほどのボタンやビーズが
ギュッって詰まっていて、、私には、タカラバコのようなお店です。
貝のボタンとパーツを買ってみました。
c0055551_18254465.jpg

ピンブローチとネックレスをつくろうかな~って思っています。
お店の方も、とても親切に相談にのってくださって、
そんなやり取りの中からも、お店の方のボタンへの想いも
一緒にわけていただいたような・・・
大切に想われている気持ちが、長くお店にいたのですが
とても心地よかったです

一軒一軒のお店の滞在時間が長いので、
あっと言う間に日が落ちてきて、、
気がつくと、お昼ごはんも食べてない!笑
河原町三条の、京はやしやさんへ、、、、
このお店は、緑茶のごはん?があって・・・緑茶の葉っぱがたくさん入った
炒めごはんがあるんですね、もう、私、このごはんが大好きで!
京都にいったら、絶対、食べて帰るほどのお気に入り・・・
お写真、撮るつもりだったのに、ごめんなさい!気がついたら、食べちゃってました!笑
ほんと、お茶の渋みが美味しいんですよ・・・
子供達へのお土産には、ほうじ茶と抹茶のバームクーヘンを買って・・・
c0055551_18323185.jpg

甘さも控えめで、とっても美味しかったですよ・・
ウェブでも、お買い物できるのかな??お勧めです!

もう、日も落ちてきたので、京都駅に戻ることに・・・
あ~まだ、たくさん行きたい所があったのに!!笑
(アァ~~~笑)
私の中で、京都の楽しみ方なのですが、、、、
観光名所、お庭とかを巡ることも楽しいですし、お店めぐりも、もちろん楽しいのですが、
個人的に一番お勧めなのは、
喫茶店めぐり・・・
京都には、古くから営業されている喫茶店がたくさんあって、
一軒一軒、その仕様に、音楽に、コーヒーの香りに、
楽しませてくれます。
今回、結局、一軒も喫茶店に入っていないのですが、
(なので、お写真もない!笑)
また、京都の喫茶店めぐりもしたいなァ・・・と思います!

インテリアブログ、、、、
さぁ、今日も一緒に、巡って見ませんか・・・?
☆インテリアブログランキング☆
ビビッとも、参加中です~
一日、ワンクリック、応援よろしくお願いいたします~
また、一緒に、京都めぐり、しましょうね^^
ありがとうございました~


by bibibi-2 | 2007-01-24 18:51 | 国内で
2007年 01月 23日
京都、弘法さんの市へ・・・
21日の日曜日、京都東寺の弘法さんの市へ行ってきました。
学生時代を京都で過ごしていたので、昔は
よく月に一度のその日を楽しみに出かけていたのですが、
ココ最近は全然行っていなくて、、
というか、京都の町を巡るのも久しぶりだったので、とても楽しみにしていました。
朝、6時には、自宅を出ることになっていて、、起床時間は、なんと5時!笑
前日の夜、起きれるかな~と心配していた私に、主人が一言、
「普段は起きれないけど、こういうときは、絶対起きれるから
心配しなくても、大丈夫だって~!」と・・・・笑
まさに、そのとおり、、、目覚ましのなる10分前には、パッチリ目が覚めている私・・・・笑
8時には、東寺について、、、、
大寒の翌日、おまけに、京都の朝!底冷えしていて、手先も、ぴりぴりしびれるくらい!
とても寒かったですが、温かい甘酒を飲んだり、
出来立て、湯気があがってる山菜ちまきをほおばりながら、市を巡ったり、、
とても楽しかったです。
古道具屋さんや着物屋さんも、もちろん宝がし気分で楽しかったのですが、
朝ごはんを食べずに出てきた私、おなかがすいていたからか、
食べ物ばかりに、目がいっちゃって・・・笑
美味しそうなもの、たくさん、買っちゃいました~
マルセイユやパリのブロカントと同じで、こういう市ではお店の人との
やり取りも楽しみの一つですね!
少し、お写真撮ってみたので、見てやってください~

c0055551_119670.jpg

唐辛子などを自分好みにあわせてくれるお店・・・
c0055551_1110232.jpg

私は、ゆずをプラスして、ゴマや一味唐辛子を大目に調合してもらいました
すり鉢で、ゴリゴリしてくれるんです!
おうどんにはもちろん、お野菜の炒め物にもぱらりとかけてみたのですが
良く合います!ゆずがいい香りなの・・
c0055551_11112389.jpg

干物屋さん・・・
おじさんが七輪でたこの干物をあぶっていて、香ばしいにおいにさそわれ、
ふらふらと・・・・
c0055551_11124143.jpg

一口、もらったのですが、とても美味しくて、
たこ飯にしたら美味しいよ!との事で、お買い上げ~
はさみでチョキチョキ切って、炊飯器におだしを入れて、
普通に焚いたら、美味しいたこ飯の完成なんですって~
これくらいなら、お料理ニガテな私にでも出来そう・・?笑
大きさ、見た目も、なかなか、迫力あるでしょう・・?
c0055551_1113741.jpg

お団子屋さん、、炭火であぶってくれているものを、みたらしたれにつけていただきます~
c0055551_11134941.jpg

こちらは、古道具やさん・・・
個人的に、古い紙物に夢中に・・・・
マルセイユのブロカントを思い出します・・・また、行きたい!笑
c0055551_11143914.jpg

娘には、キラキラキレイな色のお星様みたいな、コンペイトウをお土産に、、
c0055551_11142978.jpg

私のお土産は、笑
小さな小さな木製スプーン・・・・
一味唐辛子用なのですが、小さいもの好きには、どうもたまらず、2色選んでみました!


弘法さんの後は、京都市内をお散歩してみました。
手ぬぐい屋さんやお茶屋さんなどなど、、、、
やっぱり、学生時代をすごしたからか、大阪に住んでいるのに、
京都の方が道にも詳しくて、好きですね・・・
小さなお店が多いのですが、こだわりのある、信念貫いてるな~ってお店が
多くて、楽しいのです!
また、明日、京都市内めぐり、お話させてくださいね~
↓どうぞ、がんばれ!のワンクリックを!
☆インテリアブログランキング☆
ビビッとも、参加中です~
応援よろしくお願いいたします~
いつも、ありがとうございます^^


by bibibi-2 | 2007-01-23 11:26 | 国内で
2007年 01月 16日
淡路島へ
お久しぶりのブログになってしまいました・・・
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?
インフルエンザにかかった!とか、私の周りでは、
流行?のうわさも聞きはじめているのですが、
みなさま、大丈夫ですか?
これから、気温が下がりだして、空気が乾燥すると、
流行りだしますものね、気をつけないと・・・

私は、今週末、主人のお父様の古稀(70歳)のお祝いで、
家族みんなで、淡路島へ行っていました。
大阪からも、主人の実家からも淡路島は近くて、行きやすいところでは
あるのですが、いつも、四国へ行くとおり道って感じで、なかなか、
島へ降りる事がなかったので、今回、とても楽しみにしていて・・・
お母様がホテルなど宿の手配はしてくださったので、
一泊分のお着替えだけ持って、お気楽な感じで、楽しんできました~
淡路島のいえば、たまねぎに、鯛めしに、もう、食べることも
楽しみで!
あと、温泉も南淡温泉があるので、満喫・・・!
久しぶりに、のーんびり、のーんびりしてきました。
(温泉効果か、体もほぐれて、翌日のゴルフの練習は、とても調子よかったです。笑)
子供たちも、お父さまやお母様と旅行へ行く事は初めてだったので、
いい思い出になったようです・・・

何枚か、お写真も撮ってみました。
c0055551_16183037.jpg

明石大橋・・・
私たちは、四国に私の祖母が住んでいますし、毎年夏に、愛媛や高知にも
行くので、何度も何度も渡っている橋ですが、
毎回、橋を渡るたびに、大きいね~~と大歓声・・・笑
いいお天気で、橋もキレイに見えました。
c0055551_16202475.jpg

お宿での夕食・・・
懐石料理だったのですが、
子供たちのお料理も、ハンバーグとかなお子様ランチじゃなくて、
プチ懐石風にアレンジしてくださっていて、親も子も大満足でした
c0055551_16213579.jpg

あなごと鯛の陶板蒸し・・・
あなご、お口の中で、とろけました~
c0055551_16224896.jpg

淡路島で、大きな観覧車に乗った子供たち・・・
白にのっているのですが、見えますか・・・?
青いお空とカラフルな観覧車の色のコントラストがキレイで、思わず、パチリ!
c0055551_16241294.jpg

この時期の海は、すんでて、とてもキレイ・・
お日さまの光が海面にキラキラ輝いていて、、、、
海って、何時間みていても、飽きませんね・・・
ちなみに、海つながりで、
今、ゴルフにはまっている私なのですが、
今年の夏は、ボディーボードにもチャレンジしてみたいな~と
一人思ったりしています。(実現できるのか!!笑)
気持ちよさそうでしょう・・?

淡路島、小さな島ですが、まだまだ楽しめるところ、たくさんありそう!
また、家族で行きたいな~と思いました。


そう、、、
昨日、長男の一言、というか、学級新聞の中の一言に
親である私もドキッとしました
その新聞は、担任の先生が、毎週作られているもので、
昨日の新聞には、クラスのみんなの3学期の目標が出ていたのですが、
長男のところを読むと
「自分でできると思ってできなかったら、心の中で
うじゃうじゃ言わない。」と、書いているんですね。
要するに、うじゃうじゃって、いいわけ、って事なんですよね。
私、この目標、読んでいて、
息子だけじゃなくって、私にも言えることだよな、って思いました。
とかく、何か、自分が思っていること、考えている事が出来なかったとき、
環境のせいにしてみたり、忙しかったからとかって、自分の中で、
無理やり解決してみたり、、、
でも、それって、ただのいいわけ、、、、
いいわけばかりして、あきらめたり、自分の中で都合のよいようにばかり
考えていたら、前になんて、進めない、成長できないよね、って・・・
息子、今、ある事にチャレンジしていて、たぶん、その事を思って
この目標を立てたんだと思うんですね、
別に、誰も言った事じゃなく、自分で考えた目標・・・
私も、見習わないとな、って思いました。
私の2007年の目標に、いただき!!です。笑

子供から教えられる事って、ほんと、たくさんありますよね・・

インテリアブログ、、、
お久しぶりになっちゃいました・・・・
たくさん更新されているんだろうな~
楽しみ!
☆インテリアブログランキング☆
ビビッとも、参加しています~
一日、ワンクリック、応援よろしくお願いいたします~
いつも、ありがとうございます!
励みになっています^^


by bibibi-2 | 2007-01-16 16:52 | 国内で
2006年 08月 17日
プチプチバカンス・・・♪
夏のお休み、ゆっくりできました^^
家族と、あまり予定もいれないで、のんびり過ごす時間が
一番、癒されますし、日ごろの疲れも飛んでいきそうです・・・!
今年の夏は、道後温泉に行ってきたのですが、
ホテルも、ぎりぎりに予約をとれたわりには、
いいホテルでしたし、温泉も、展望露天があって、
みんなが寝静まった真夜中に、一人で入りにいったのですが、
他のお客さんも誰もいなくて、私一人・・・・
少しひんやりした空気を感じながら、目の前には、松山市内の夜景が・・・
体を思いっきり伸ばして、一人、贅沢な気分・・・・笑
道後の温泉は、温度が結構高いので、露天が調度いい感じでした。
お食事も、鯛めしとか、とっても美味しかったですし、お魚も美味しかったし、
そうそう、あと、道後ビールなる地ビールもあって、酷を堪能してきました。
道後温泉本館の建物が、木造作りで、なかなか味わいがあったので、
お写真に残してみました
c0055551_115207.jpg

c0055551_115312.jpg

時代劇に出てきそうでしょう・・・・笑
浴衣のおばあちゃんとかおじいちゃんが、窓のてすりに、
手をかけて、うちわをパタパタなんて、している光景が、
あ~~、日本の温泉街だわ!なんて・・・・^^
海外の風景や建物も、キレイですし、魅力的ですけど、
日本の古い建物や町並みも、なかなか、いいもんです・・・・
いつも、風景のお写真を撮っていて、感じるのですが、
日本の空気とフランスやヨーロッパの空気って、
お写真にしてみても、違うんですよね・・・
何が、どう違うのだろう・・・気候的なことだけを考えると、
日本は湿度が高いところが多いですし、ヨーロッパは乾燥している、
それだけなのかもしれないけど、何か、何かが、他にも違うんですよね・・
何なんだろう・・・・

さぁ、今日から、次回の更新の準備に入ります~
台風が近づいていて、お天気、いまいち悪いのですが、
来週中ごろには、夏の思い出と一緒に、楽しいスタイリングとアイテムたちを
ご紹介いたしますので、どうぞお楽しみに^^

☆人気ブログランキングへ☆
ワンクリック↑応援よろしくお願いいたします
いつも、ありがとうございます^^
お休み明けのインテリアブログランキング、楽しみだなぁ~
ついつい、読みふけっちゃうんですよね、わたし・・・笑


by bibibi-2 | 2006-08-17 11:15 | 国内で