<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 31日
南フランスから木箱に入ったマドレィヌ
c0055551_1142185.jpg

フランスとか、ヨーロッパの食品のパッケージって、ビビッと来る割合が多いな・・

この木箱もそう!何が入ってると思う?
この小さな木箱に、一つマドレィヌが入っているの。
赤い紐で、おりぼんまでかけられていて、なんともお上品のお顔・・・
パッケージに思考が凝らされているのって、とっても嬉しいな・・

あ・・お味も中々ですよ^^

by bibibi-2 | 2005-01-31 11:14 | フランスゆるり旅
2005年 01月 30日
bonnne maman
c0055551_1431931.jpg
ジャムも、海外のスーパーに行ったら、絶対チェックします
お味はもちろん(変わったジャムとかあるでしょう。)ビンの形も可愛いですね。
このジャムも、フランスから届けてもらったbonnne mamanのブルーベリー、、ジャムというよりは、ゼリーというか、固まっているよう・・なので、ヨーグルトにのっけたりして、いただいています。
bonnne mamanのビンの、ポイントって、やっぱり、チェック模様の蓋かな・・
定番、赤のチェック、ブルーのチェック、マロンのチェックに、キミドリのチェックに、、、ありますよね・・先日、マルセイユのバイヤーさんが、はまっているという”冬のジャム”というのがあるらしくて、クリスマスのようなお味なのだそう、、、気になりますー

あ、、、木のバターナイフは、スウェーデンのおじいさんの手作りなのですー持ち手の感じとか、とってもいい!手作り物には、クラクラっときます

by bibibi-2 | 2005-01-30 16:36 | フランスゆるり旅
2005年 01月 27日
いちご
c0055551_1221718.jpg

イタリアのトラットリアとかでも、使われているこの派手派手なイチゴのボウル・・・
このボウル(かなり業務用チックなんだけど)、
1番はじめに見た時、リモージュのパンと同じくらい、衝撃を受けたんです。
派手派手、くどくどしさが、なんともいえないわ!って。
どっしりした器で、手にもってみると、見た目通り、どっしりきます。
シリアルを入れてみても、スープを入れてみても、サラダを入れてみても、、、
凄く、ボウル自身に個性が全快!なので、ボウルに入れた食べ物が
全然引き立たないの・・・(笑) でもね、、、
私は、ここまで、い!ち!ご!を主張し続けているこのボウルたちが
大好き!
この間、プレートまで、買っちゃったわ^^

by bibibi-2 | 2005-01-27 22:22 | 美味しい!
2005年 01月 20日
お日様
c0055551_059371.jpg

まだまだ寒い寒い冬だけど、たまに、お部屋に入るお日様の光を見ていると、
「もしかして、もう春?」なんて(笑)気持ちに一瞬なれる・・
洋ナシを、食べようと、テーブルに持ってきた時、一瞬、そう思った。

洋ナシといえば、paris !そして、ブルゴーニュのワインを思い出す。
白ワインと洋ナシの組み合わせってサイコウだと思うな・・
あと、其処にパリパリのバゲットがあれば、もう、文句なし、パーフェクト!
parisにいた頃、毎日のように食べていた洋ナシとワインの味が懐かしい・・

by bibibi-2 | 2005-01-20 01:00 | pure*pure style
2005年 01月 13日
パン オ レザン
c0055551_23525640.jpg

パンが大好きな私が、彼これ、このボウルに出会ってから、どれくらいの月日がたつだろう。初めて、このパンのボウルに出会った時、体中に電気が走ったかのようなショックを受けた。
ビビッと!!
「何なの~~この愛らしさは!!」って。
こちらのボウル、
彼のオードリーヘップバーンも愛したといわれているボルドーリモージュの器だ。
リモージュの特性である真っ白くきめ細かい、透けるような肌質、、、そこにパン!の絵が!
パンの絵を描いちゃうフランス人のセンスって、すごい!って・・・笑
それ以来、私はこのリモージュとずっと一緒にいる。
一年に数回しかオーダーできない、
全て、オーダーで作ってもらっているオートクチュール、、であるパンのボウル。
他にも色んなパンがあるのですよ・・・
このボウルは、見ての通り、バタァーたっぷりパンオレザン・・・・

また、今度、他のパンもご紹介致しますね

by bibibi-2 | 2005-01-13 23:53 | 日々の出来事