2007年 01月 23日
京都、弘法さんの市へ・・・
21日の日曜日、京都東寺の弘法さんの市へ行ってきました。
学生時代を京都で過ごしていたので、昔は
よく月に一度のその日を楽しみに出かけていたのですが、
ココ最近は全然行っていなくて、、
というか、京都の町を巡るのも久しぶりだったので、とても楽しみにしていました。
朝、6時には、自宅を出ることになっていて、、起床時間は、なんと5時!笑
前日の夜、起きれるかな~と心配していた私に、主人が一言、
「普段は起きれないけど、こういうときは、絶対起きれるから
心配しなくても、大丈夫だって~!」と・・・・笑
まさに、そのとおり、、、目覚ましのなる10分前には、パッチリ目が覚めている私・・・・笑
8時には、東寺について、、、、
大寒の翌日、おまけに、京都の朝!底冷えしていて、手先も、ぴりぴりしびれるくらい!
とても寒かったですが、温かい甘酒を飲んだり、
出来立て、湯気があがってる山菜ちまきをほおばりながら、市を巡ったり、、
とても楽しかったです。
古道具屋さんや着物屋さんも、もちろん宝がし気分で楽しかったのですが、
朝ごはんを食べずに出てきた私、おなかがすいていたからか、
食べ物ばかりに、目がいっちゃって・・・笑
美味しそうなもの、たくさん、買っちゃいました~
マルセイユやパリのブロカントと同じで、こういう市ではお店の人との
やり取りも楽しみの一つですね!
少し、お写真撮ってみたので、見てやってください~

京都、弘法さんの市へ・・・_c0055551_119670.jpg

唐辛子などを自分好みにあわせてくれるお店・・・
京都、弘法さんの市へ・・・_c0055551_1110232.jpg

私は、ゆずをプラスして、ゴマや一味唐辛子を大目に調合してもらいました
すり鉢で、ゴリゴリしてくれるんです!
おうどんにはもちろん、お野菜の炒め物にもぱらりとかけてみたのですが
良く合います!ゆずがいい香りなの・・
京都、弘法さんの市へ・・・_c0055551_11112389.jpg

干物屋さん・・・
おじさんが七輪でたこの干物をあぶっていて、香ばしいにおいにさそわれ、
ふらふらと・・・・
京都、弘法さんの市へ・・・_c0055551_11124143.jpg

一口、もらったのですが、とても美味しくて、
たこ飯にしたら美味しいよ!との事で、お買い上げ~
はさみでチョキチョキ切って、炊飯器におだしを入れて、
普通に焚いたら、美味しいたこ飯の完成なんですって~
これくらいなら、お料理ニガテな私にでも出来そう・・?笑
大きさ、見た目も、なかなか、迫力あるでしょう・・?
京都、弘法さんの市へ・・・_c0055551_1113741.jpg

お団子屋さん、、炭火であぶってくれているものを、みたらしたれにつけていただきます~
京都、弘法さんの市へ・・・_c0055551_11134941.jpg

こちらは、古道具やさん・・・
個人的に、古い紙物に夢中に・・・・
マルセイユのブロカントを思い出します・・・また、行きたい!笑
京都、弘法さんの市へ・・・_c0055551_11143914.jpg

娘には、キラキラキレイな色のお星様みたいな、コンペイトウをお土産に、、
京都、弘法さんの市へ・・・_c0055551_11142978.jpg

私のお土産は、笑
小さな小さな木製スプーン・・・・
一味唐辛子用なのですが、小さいもの好きには、どうもたまらず、2色選んでみました!


弘法さんの後は、京都市内をお散歩してみました。
手ぬぐい屋さんやお茶屋さんなどなど、、、、
やっぱり、学生時代をすごしたからか、大阪に住んでいるのに、
京都の方が道にも詳しくて、好きですね・・・
小さなお店が多いのですが、こだわりのある、信念貫いてるな~ってお店が
多くて、楽しいのです!
また、明日、京都市内めぐり、お話させてくださいね~
↓どうぞ、がんばれ!のワンクリックを!
☆インテリアブログランキング☆
ビビッとも、参加中です~
応援よろしくお願いいたします~
いつも、ありがとうございます^^


by bibibi-2 | 2007-01-23 11:26 | 国内で


<< 京都市内をぶらりと、お散歩      恋するオトメに変身?? >>